長野県から居場所運営のみなさまへお願い(要請)4月3日付

長野県から4月3日付で子どもの居場所等を運営する皆様へ、「新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく協力について(要請)」のお知らせがありました。

新型コロナウィルス感染症対策につきましては、同感染症が新型インフルエンザ等対策特別処置法の対象疾患とされ、3月26日に同法に基づく政府対策本部が設置され、長野県において、同日に新型コロナウィルス感染症長野県対策本部が設置されました。

~~※画像文書より抜粋~~
■子どもの居場所を運営する皆様へのお願い
子どもの居場所を運営する皆様には、なるべく風通しの悪い空間を作らない、人を密集させない、近距離の会話をしない環境をつくるよう工夫してください。
また、風邪症状がある子どもは利用を自粛するよう保護者等に呼びかけるとともに、手洗いの励行、消毒液の設置等を行い、利用者に対する必要な感染防止策を呼び掛けてください。

■民間の主催するイベント・行事等及び施設運営について
「県主催イベント・行事及び施設運営についての当面の判断基準」(令和2年3月27日付で、地域振興局経由で送付済)を参考に、適切に開催の是非及び内容について判断を行っていただくとともに、開催する場合には感染防止策を徹底していただくようお願いします。

~皆様に協力を要請すること~

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぎ、皆様の健康を守るためのお願い

■発熱等の風邪症状がある方は、外出を控えましょう。
〇発熱等の風邪症状がある方は、出勤・登校等を含めて外出を控えてください。
〇新型コロナウイルス感染症ではないかとの不安をお持ちの方は、まずは「有症状者相談窓口(保健所)」(別添を参照)にご相談ください。

■集団感染の防止にご協力ください。
〇集団感染が確認された場に共通する3つの条件(①換気の悪い密閉空間、②多数が集まる密集場所、③間近で会話や発声をする密接場面)を避けるための取組を行っていくことが不可欠です。

■自らの感染を防止し、他の人にうつさないようにしましょう。
〇石けんによる手洗いやアルコール消毒液による手指の消毒をこまめに行ってください。
〇咳やくしゃみ等の症状がある方は、咳エチケットを必ず行ってください。
~~~~~~~~~~


注意する点、相談窓口等の案内がありますので、下の画像の文章をよく読んでいただいて、感染拡大防止にご協力をお願いします。

今後も状況に応じて、県からのお知らせがあると思いますので、随時お知らせをしていきますのでよろしくお願いします。

新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく
協力について(要請)
協力要請依頼内容1
協力要請依頼内容2
協力要請依頼内容3
協力要請依頼内容4
協力要請依頼内容5

この状況の中で、不安を抱えるこどもの支援を工夫して行っていくみなさまに、情報を提供していきます。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です