【助成情報】令和4年度WAM助成(通常助成事業)


令和4年度WAM助成(通常助成事業) 募集のお知らせ

本事業の公募は、本来令和4年度予算が成立した後に行うべきものですが、できるだけ早期に事業を実施するために、予算成立前に行うことといたしました。そのため、予算の成立状況によっては、内容に変更が生じることがある点にご留意ください。

〇助成の目的
社会福祉振興助成事業(WAM助成)は、政策動向や国民ニーズを踏まえ、民間の創意工夫ある活動や地域に密着したきめ細かな活動等に対し助成を行い、高齢者・障害者等が自立した生活を送り、また、子どもたちが健やかに安心して成長できる地域共生社会の実現に向けて必要な支援を行うことを目的とします。

〇助成総額
約6億円(モデル事業の予算を含みます。)

〇提出期限
令和4年1月31日(月) PM3:00 まで

〇助成の対象となる団体
社会福祉の振興に寄与する事業を行う、営利を目的としない次の法人又は団体
社会福祉法人
医療法人
公益法人(公益社団法人又は公益財団法人)
NPO法人(特定非営利活動法人)
一般法人(法人税法上の非営利型法人の要件を満たす[助成対象となる事業の実施期間中に移行するものを含む]一般社団法人又は一般財団法人)
→ 法人税法上の非営利型法人は「 国税庁HP」をご覧ください。
その他社会福祉の振興に寄与する事業を行う法人・団体は、 次の要件を満たす必要があります。
※ 理事を2人以上置いていること
※ 役員会など意思決定を行うための組織について、運営規約等に定めていること

〇助成の対象となる事業

地域連携活動支援事業
地域の多様な社会資源を活用し、複数の団体が連携やネットワーク化を図り、社会福祉諸制度の対象外のニーズ、その他地域の様々な福祉ニーズに対応した地域に密着した事業(同一都道府県内)
<助成額>50万円~700万円

全国的・広域的ネットワーク活動支援事業
全国又は広域的な普及・充実等を図るため、複数の団体が連携やネットワーク化を図り、相互にノウハウを共有し、社会福祉の振興に資する創意工夫ある事業又は社会福祉施策等を補完若しくは充実させる事業
<助成額>50万円~900万円※

※ 次のいずれかに該当し、社会福祉振興助成事業審査・評価委員会が特に認める場合は、
 全国的・広域的ネットワーク支援事業において、2,000万円の範囲内で
上記助成金額を超えることができます。
・災害支援等十分な資金の確保が必要な事業を行う場合
・4以上の都道府県を網羅し、大規模かつ広範囲に活動を行う事業の場合

〇助成テーマ
【安心につながる社会保障】
【夢をつむぐ子育て支援】
【被災者支援・災害時の支援体制づくり】
事例やキーワードの一覧は、PDFファイルでもご覧いただけます。
テーマごとの事案やキーワードPDF

〇選定について
・選定方法
助成対象事業の選定は、機構が設置する外部有識者からなる社会福祉振興助成事業審査・評価委員会での審議を経て決定します。
・選定結果について
選定結果については、令和4年4月上旬(予定)を目途にWAM助成ホームページで公開します。
選定結果に関するお問い合わせ等にはお答えできませんので、予めご了承ください。

〇応募について
下記の手順でお手続きを進め、ご応募ください。

〇応募について
下記の手順でお手続きを進め、ご応募ください。

ご応募の前に
募集要領には、応募時における注意点が掲載されています。ご応募の前に必ずお読みください。
※募集要項(通常助成事業)PDF

STEP1 応募書類の作成
こちらから要望書をダウンロードし、作成してください。
※要望書はMicrosoft社製のWindows版Excelにて作成いただきますようお願いいたします。
やむを得ず上記以外の環境で作成する場合は、Microsoft社製のWindows版Excelの形式に変換し、要望書の内容に関数エラー、文字化け等がないことを必ずご確認いただきますようお願いいたします。
要望書(通常助成事業)Excel

STEP2 応募フォームから応募書類を登録する
◇作成した要望書および以下の添付書類を、応募フォームにてご登録ください。
(添付書類)
・定款、寄付行為又は運営規約等
・応募時における最新の決算書(法人の場合は貸借対照表・損益計算書も必須)
※いずれも応募の時点で理事会等の承認済の書類のうち、最新のものとしてください。

◇要望書を慎重に検討し、1事業の応募につき応募フォームへの登録は原則一度のみとしてください。
(補正予算事業と通常助成事業とモデル事業で1団体それぞれ1事業ずつご応募いただけます)

◇次の事項に該当する場合は独立行政法人福祉医療機構 NPOリソースセンターまでお問い合わせください。
・添付書類のデータ容量が大きいため応募フォームへ登録ができない
・応募フォームへの登録が完了したが、機構から自動返信メール「【福祉医療機構】WAM助成の応募申込みを受付けました。 」が届かない

【応募フォーム】はこちら

令和4年度WAM助成(通常助成事業) 募集のお知らせHPはこちら

お問い合わせ
独立行政法人福祉医療機構 NPOリソースセンター NPO支援課
〒105-8486 東京都港区虎ノ門4丁目3番13号 ヒューリック神谷町ビル9階
Tel: 03-3438-4756 又は 03-3438-9942
Fax: 03-3438-0218
お問い合わせフォーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました