【長野県からのお知らせ】新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト

年明けから新型コロナウイルスの感染者が県内各地でも増加しています。
圏域によっては感染警戒レベルの引き上げ、特別警報の発出がされています。
状況が刻々と変わりますので、長野県のホームページの「新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト」https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona.html を参考にしてください。

【基本的なお願い】
・人と接する機会を減らしてください
・3密(密閉、密集、密接)の環境を回避してください
・手洗い・手指の消毒を徹底してください
・体調が悪い(10日以内に悪かった)方は外出をしないでください

【避けるべき場面に関するお願い】
会食・茶飲み話等について
会食を行う際には、会話時のマスク着用・席間の十分な距離の確保をお願いします。また、家庭や職場内における会食も含めて十分注意してください。
普段会わない親戚、友人などとの間での会食、新年会、パーティーなどの会食、茶飲み話は特に注意をお願いします。

【陽性者、医療従事者等の人権への配慮について】
新型コロナウイルス感染症は、注意をしていても誰もが感染する可能性があるもので、皆さんご自身も例外ではありません。

このことを踏まえて、患者・陽性者、医療従事者や、緊急事態宣言が発出された地域等に滞在していた方、県外から長野県に来られた方などへの、不当な差別や偏見、いじめ等が生じないよう、冷静な行動をお願いします。

新型コロナウイルス感染症をきっかけとして差別や誹謗中傷が生まれ、苦しんでいる人がいます。また、誹謗中傷をおそれるあまりに受診をためらうことは、重症化のリスクを高めるほか、さらなる感染の拡大を招きかねません。
県民お一人おひとりが「思いやり」の心を持ち「支えあい」の輪を広げ、みんなで乗り越えていきましょう。

県では、市町村等と連携してまん延防止のための対策や医療提供体制及び検査体制の充実を一層推進するとともに、県民の皆様への働きかけを徹底してまいります。
県民皆で力を合わせこの難局を乗り越えていきましょう。
~~~~~~~~~~~~~

【諏訪圏域子ども応援プラットフォームより】
感染拡大に伴い、こどもや保護者、地域住民のみなさまの不安や生活状況の変化もあります。感染予防を心掛けながらの活動をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です