【長野県からのお知らせ】コロナ禍の活動の参考になる資料と無料検査について


信州こどもカフェ、子ども食堂居場所運営の皆様へ

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、生活に困っている家庭の子どもたちが十分に食事や学びの機会が得られないことや、孤独・孤立に陥ることが危惧されるところです。
こうした課題を解決するため、食事提供や学習支援を行う信州こどもカフェ等子どもの居場所の取組は大変有効です。
つきましては、信州こどもカフェ等子どもの居場所において、引き続き感染防止対策に留意しつつ、通常通りの開催のほか弁当配布や食材配布などの方法をご検討いただき、子どもの居場所確保についてご配慮いただきますようお願いいたします。

こちらの資料を参考にしてください。
こども食堂感染症対策事例集
こども食堂・フードパントリー開設簡易ハンドブック

県内では、別添のとおり「長野県ワクチン・検査パッケージ 検査又は検体採取を行う事業所等の一覧」にある薬局等で、無料で新型コロナウイルス感染症の検査を受けることができ、信州こどもカフェ等子どもの居場所運営にかかる負担軽減につながることが期待されます。
以下の留意事項をご一読いただき子どもの居場所等を運営する際の参考としてください。
  

                   
【留意事項】
1 各事業所の営業日、営業時間、検査キットの在庫状況などにより、検査受検を断られる場合がありますので、
  あらかじめ検査実施事業者に検査日時などをご相談することをお勧めします。
2 原則として予約は不要ですが、一部の事業者や医療機関(病院)では予約が必要な場合があります。
3 検査結果が陰性でも、感染している可能性が否定されたわけではないことに留意してください。
また、引き続き「マスク着用」、「手洗い・手指消毒」、「三密の回避」など、基本的な感染防止を続けてください。
4 発熱、咳、のどの痛みなどの症状が見られる方や濃厚接触者は、この無料検査を受けることができません。
別添「受診・相談センター保健所のご案内」を確認し、相談してください。
5 その他詳細は長野県公式ホームページ(新型コロナウイルス感染症の無料検査について)をご覧ください。
https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/vtp/kensa.html

・「長野県ワクチン・検査パッケージ 検査又は検体採取を行う事業所等の一覧
無料検査に係るQ&A
受診・相談センター(保健所)のご案内

コメント

タイトルとURLをコピーしました